【玉造店】バランスゲームを行いました

こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス スマイル玉造店です!

5月19日(日)のイベントは『バランスゲーム』でした!

①「ボールを高く積んでみよう」
②「紙コップを高く積んでみよう」
2種類のバランスゲームで遊びました!


はじめに①「ボールを高く積んでみよう」では1㎝ほどの大きさに切った輪っかのような物の上にカラーボールを乗せ、またその上に輪っかのようなものを乗せ、またその上にボールを乗せていく、という遊び内容となっています。

1個、2個と積んでいく姿を見て「あれ?思ったより簡単だったかなぁ」と思ったのですが、3個目から急に難しくなってなかなか思い通りにいかず気づいたら子どもたちみんなイライラしてしまっていました💦

「難しいから。」とボールをあきらめて輪っかだけでバランスよく積んで遊んでいる子どももいました😅
職員もチャレンジしましたが4個が限界でした・・・
そんな中で中学生や高校生の子はなんと5個も積み上げることができました👏すごいですね✨


次に②「紙コップを高く積んでみよう」では紙コップと紙を交互に積み上げていく、という内容になっています。

簡単そうに見えますが自分の息や体を動かした際に吹くほんの少しの風だけでもタワーが揺れてしまうので「意外と難しい😱」と言いながら挑戦していました!
タワーが高くなるにつれて教室から出入りしようとしたり、周辺を動こうとした職員に対して「あーーーーー😖」と悲鳴をあげ、職員がのっそり動くよう指示されている姿がとても面白かったです🤣

紙コップの置く向きを変えたり並べる個数を変えてみたりと工夫していて、賢いなぁとついつい見惚れてしまいました🥰

6段、7段、8段・・・とどんどんタワーを高くしていき10段目まで到達できる子がたくさんいて職員もびっくりです😵
11段目に挑戦しようと頑張った子どもたちでしたが、崩れやすくなったタワーに苦しみ諦めてしまう子が続出した中で、倒れては作り直してを何度も繰り返して気づけば2時間も集中していた子どももいました😲


今回のイベントは年齢の高い子に非常に好評で「こういうのむきになる」「できるまでやりたい!」「○○(お友だち)に勝ちたい🔥」とみんながみんな夢中になっていて、ついつい職員も負けじと対戦してしまいました🤣


今回行ったイベントは集中力アップや微細運動・指先訓練にも効果があるので楽しく遊びながら鍛えていける活動を今後も取り組んでいけたらいいなと改めて感じました。

スマイルでは、見学・体験を随時募集しております!
お気軽にご連絡ください🎶

児童発達支援・放課後等デイサービス スマイル
【送迎サービス有】
JR大阪環状線「玉造」駅から徒歩約3分
大阪メトロ長堀鶴見緑地線「玉造」駅から徒歩約5分
〒537-0024 大阪市東成区東小橋1丁目4番9号
タカヨダンスビル 1F
TEL:06-6753-8571
Mail:smile.group0701@gmail.com
お電話はもちろん、LINEでのご相談もお待ちしております😊

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 × 3 =

上部へスクロール