【玉造店】水に絵を浮かせてみよう🐟

こんにちは!
児童発達支援・放課後等デイサービス スマイル玉造店です!

ゴールデンウイーク最後のイベントは『水に絵を浮かばせてみよう』という実験イベントでした🐟

アルミホイルやプラスチックスプーン、陶器にホワイトボードマーカーを使って絵を描き、しっかり乾かしたらその絵を水に浮かばせてみるという実験を行いました!

実はこの実験・・・
とても難しかったです😭
職員が事前に試してみたものの、なかなか絵が浮かずでパニック状態でした🤣

子どもたちが来るなり準備されている水やバケツ、陶器などを見て「今日のイベント実験!?」「今すぐやりたい!」と落ち着かない様子でした!

一度、実際に職員が見せてみると浮いた絵を見てびっくり仰天😲
「やらせて!」「私も!」と次から次へと挑戦者が現れ、やり方を説明しながら見守っていると職員より上手ではありませんか!😲
今度は私たち職員がびっくり仰天させられました🤣

職員がはじめに魚の絵を描いて水に浮かばせるとそれに続けて子どもたちも魚やヒトデ、わかめなどを浮かばせ小さなかわいい水族館が出来上がりました👏

中学生の子は自分の名前の漢字を書いたり、大きなイルカを描いたりととても上手に浮かばせていました!

小さい子で1人では難しい子や慎重な作業のため「こういうの緊張する・・・」「手が震えてできない・・・」という子もいましたが、職員が手を添えて一緒に行うことで浮かばせることができ、浮かんだ絵を指さして笑っていました😝

浮かばせた後はストローを使って魚の泳ぐスピードを速めてみたりペーパータオルで魚を捕まえてみたりしました!
指などにもピタッとくっつき子どもたちも「くっついた!」と大爆笑していました!
「ペンなのに手が汚れないんだよ!」と職員が言うとすぐに拭き取り汚れを確認し「全然ついてない!」と今度は驚いており、感情が忙しい子どもたちでした🤣

描いた絵を乾かすときの時間も30秒ほどと子どもたちにとっては少し長いようにも感じましたが、乾くように30秒間声に出して数えながらしっかり振っていてかわいいなぁとつい見惚れてしまいました🫣

実験が終わってお友だちと交代する時も気になってずっと横で覗いている子や「もう1回やりたい!」と何度も口にする子もいて気づいたら長時間実験に夢中になっていました!

天気も微妙で外遊びにも行けなかったので子どもたちも落ち込んでいましたが、今回の実験イベントにとても夢中になって楽しんでもらえたので子どもの心を掴めた気がして嬉しかったです😊

あっという間にゴールデンウイークが終わってしまいましたが、みなさんゴールデンウイークは楽しめましたでしょうか??
スマイル玉造店ではイベントはもちろん、空いた時間に外遊びやお散歩に行ったり室内で風船バレーをしたりと汗びっしょりになるほどたくさん遊びました😄
なにより子どもたちの笑顔がたくさん見られたこと、新たな一面が知れたこと、そして一緒にいっぱい遊べたこと、大変嬉しく思います🥰
子どもたちのおかげで私たち職員も充実したゴールデンウイークを過ごすことができました😊
子どもたちには感謝です😢

「明日から学校や」「最悪」「勉強いや!」と子どもたちもポロポロ愚痴がこぼれていましたが、私たち職員も改めて気を引き締めて頑張っていきたいと思います💪🏻

スマイルでは、見学・体験を随時募集しております!
お気軽にご連絡ください🎶

児童発達支援・放課後等デイサービス スマイル
【送迎サービス有】
JR大阪環状線「玉造」駅から徒歩約3分
大阪メトロ長堀鶴見緑地線「玉造」駅から徒歩約5分
〒537-0024 大阪市東成区東小橋1丁目4番9号
タカヨダンスビル 1F
TEL:06-6753-8571
Mail:smile.group0701@gmail.com
お電話はもちろん、LINEでのご相談もお待ちしております😊

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

5 × 2 =

上部へスクロール